So-net無料ブログ作成

2012-09-26 [木彫学院]

皺の一段階目が終わり、今度は顔に入りました。
今日は目と耳と口に着手しましたが、パーツが小さいのと左右対称にしにくいことから悪戦苦闘しました。
先生に助けて頂いて進みましたが、、、やっぱり仏頭の練習を何回かやってコツをつかみたい!そんな気持ちでした。

IMG_7492.jpg

IMG_8612.jpg

2012-09-19 [木彫学院]

今日進んだところは、衣の皺です。気をつけないと、身体がどんどん薄くなってしまう・・・、そんな恐怖を感じながら彫りました。実際、本当に危険な域に入っています。

IMG_8663.jpg

2012-09-16 [彫刻]

地蔵菩薩様の作品が衣のしわを出す段階に来ました。かなり形にはなってきましたが、これからが本番です。気を引き締めていきたいと思います。

振り返ると、彫刻を始めた5年前や、学院に入学した2年前も、当時の自分は毎日1つプラスして取り組むことが増えてアップアップしていましたが、家族の協力があってなんとか紆余曲折の中続けて来れました。

その頃からすると更に、今は家庭の状況も仕事の状況も厳しくなり、歳を重ねてくると体力的にきついこともありますが、余計なことを考えず力む気持ちがとれた分、以前よりスムーズにこの学院生活を送れるようになったような気がします。

いろいろありますが、目標をもって進んでいけるこの環境に深く感謝しています。


IMG_9474.jpg

IMG_6882.jpg

2012-09-08 [木彫学院]

最近、我が家の近くで子猫3匹を&ママ猫を見かけます。うちは、十分に可愛がってあげられないのと留守の時間が多いので飼えないのですが、夜見かけて餌をあげてみたら、喜んで食べに来てくれたので、うれしさひとしおです。この親子が、いい飼い主をみつけて幸せになってほしいという願いと、状況が許すものなら我が家で飼いたいという気持ちです。

今日も突然の雨。バイクででかけようと思っていた矢先でしたが、出かけなくてよかったです。出かけたらずぶぬれ。。。
以前、鎌倉に向かう途中で豪雨にあい、自動車専用道路を走行中だったため、カッパを急きょ出して着こんで運転をしましたが、怖いのなんのって、、、、あれ以来、雨恐怖症です。

さて、昨日進んだところまでの画像をアップします。
向かって右の方は学院で用意されている、樹脂の模型です。その形をまねて彫り進めていくのですが、うーん、なかなかうまくいきません。彫刻刀の切れ味が悪いことも要因のひとつだったので、昨日は手で彫刻刀を研ぎました。久しぶりに研いだので、全身力が入りすぎ、一晩たった今、肩こりが・・・。
研ぎは重要なので、少しでも上達できるように、普段からこまめに機会をつくって取り組まねば!と誓いました。


IMG_8337.jpg

IMG_8445.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。