So-net無料ブログ作成

9月から学院生 [木彫学院]

日曜教室に通って、観音様を製作中ですが、本格的に彫刻を学ぶために、
一念発起をして木彫学院に入学しました。

昼間は仕事があるため、夜間コースです。

いままで、彫らせていただいていたものを振り返り、妥協ない品質のものを
作成するために最初から作成しなおすことになります。

その前に、、、

自分が使う彫刻刀の製作から。。。

まず、その製作をするための作業台を作成し、それから、彫刻刀の刃を
用意して頂いて、柄を自分で作成します。

ただ今、その作成中・・・。写真がなくてゴメンナサイ。

聖観音立像 [彫刻]

これが現在製作中の聖観音立像です。

今年3月から月2回~3回のペースで挑んでいるものです。
製作開始時は、2年くらいかかるだろうといわれたもので、
まだまだ気の遠くなるくらい完成までにかかりそうです。

この製作過程をブログに随時アップしていきたいと思います。
応援してくださいね♪

101011_1828011.jpg

お地蔵様&観音様 [彫刻]

教室では、地紋彫り、仏足、仏手(3種x大小)を学びました。

ブロック状の木をいくつかの面に分けて、更にそれを大きな面
(ポリゴンっていうのかな?)に分割していき、大体の形を
とらえる練習をします。

面を作り、それを分割していき、最後に仕上げという工程です。

手や足はまだ単純ですが、顔になってくると、ものすごく難しい。
先生にたくさん助けていただいて作ったものがこちらです。

101011_1818511.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。